スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

当ブログは移転しました。

10分で椅子をDIYしてみた

スポンサードリンク

ちょっと前ですが椅子を買おうと思ってネットで色々探していたんですが、価格と椅子のバランスに納得いく物がなくて、それならもう自分で作っちゃえ!ということで思い立ったその日にレンタカーを借りてIKEAにいってきました!

 

それで早速買ってきました!じゃーん!!

f:id:riiiiche:20160323012830j:image

これが全部の部品です。これで一脚3750円です。安い?安いのか?まぁ自分で作れば愛着も湧くだろうし細かいことは気にしない!早速組み立てていきます。

 ①穴の空いているところに部品をはめ込む

f:id:riiiiche:20160323012854j:image
穴の空いているところに部品を差し込むだけ。実に簡単です。

②さらにはめ込む

f:id:riiiiche:20160323012932j:image
大きなパーツを接続するためのものですね。ここまでで開始から約1分!

③背もたれなどのパーツを差し込む

f:id:riiiiche:20160323012959j:image
ここまでは工具は一切使わず全て手作業です。ここでだいたい3分です。

④4隅をネジで固定

f:id:riiiiche:20160323013021j:image
ここをちゃんとしないと座ってる時崩れちゃいますからね。
 
f:id:riiiiche:20160323013047j:image
付属の工具でねじ込んでいきます。確か時計回りに回しました。ここで7分くらい。
 
f:id:riiiiche:20160323013106j:image
ここまでくれば椅子の形になりました!あと一息です!

⑤座る板を取り付けネジ止め

f:id:riiiiche:20160323013121j:image
このために電動ねじ回しを衝動買いしてしまったのでここぞとばかりにキツくネジをねじ込みます。

⑥はい!完成

f:id:riiiiche:20160323013146j:image
あっさりと初DIYを成し遂げました!その時間なんと10分!
ゼロの状態から作ると大変ですが、パーツを組み立てるだけなら気軽にできるし、愛着も持てるしいいなと思いました。DIYに興味がある方は是非やってみてください!