スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

当ブログは移転しました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

リモートワーカー必見!スタバのおかわり制度を利用してワークスペースを確保する方法

僕は学生時代スタバでバイトしていたこともあり、社会人になってからも週4日はスタバに通うほどのヘビーユーザーです。 最近は会社に行かずに自宅やカフェでリモートワークをすることが多くなってきているので、以前に増してスタバを利用する頻度が増えてい…

設定なしで使えるGmailのショートカットキー11選

ビジネスにおいてスピードに勝るものはない! 仕事が出来る出来ないの差が大きくつくポイントはまさにスピードだと僕は思っています。 最近は労働時間が長いことが問題視され始め、生産性を高めることが求まられている今スピードに着目することは極めて必要…

引越しを考えている方必見!今の時代に賃貸の仲介手数料は本当に必要なものなのか疑問に思った話

社会人になったので実家を出て一人暮らしを始める、県外の大学に進学するから、結婚したからなどのタイミングで多くの人がすることと言えば家を借りることですよね。 家を借りる際にすることと言えば、不動産ポータルサイトの「SUUMO」や「HOME'S」などで物…

ビジネスマンの差がつくハンカチの使い方7選

皆さんは普段ハンカチを持っていますか? 最近はトイレにジェットタオルが付いていることも多く、ハンカチを持っていても使わない日も多くなってきているように思います。 ですがハンカチを使うことで他のビジネスマンと差をつけることも出来るので、その使…

iPhoneの画面割れはオロナインでは治りませんよ!

はい、久しぶりのブログ更新です! いきなりの写真でお気付きになられる勘の鋭い方もいらっしゃると思いますが、私のiPhoneが見事に割れました。左下半身を中心に・・・笑 今まで一年半くらい割れたiPhone5Sを使い続け、iPhone6Sが出た瞬間も我慢してiPhoneS…

田舎で消耗できるの?それを確かめに田舎に行ってみた。

普段は東京で消耗している私ですが、地方育ちなこともあって東京のコンクリートジャングルより、リアルジャングルの方が馴染み深いです。 とはいうものの住んでいたのは割と都市部だったので日常に田舎を感じる要素は多くはありませんでしたが、車で1時間も…

元スタバパートナーが教えるスタバ店員と付き合う方法

大学時代スタバで働いていたのですが当時からよくスタバで働いてる人と付き合いたいんだけど、どうしたら仲良くなれる?と質問を受ける事が多かったり、Twitterとかで相談のメッセージが来たりするのでそういう人にアドバイスしてることを書きたいと思います…

眼精疲労で悩む方を救う7つの解消法

今日は7月7日の七夕ですね。七夕にちなんだブログを書く予定でしたが、いまいちインスピレーションがわかなかったので、もし今叶えたい願いの中で一番現実的なものですぐ叶いそうなものは何か考えてみたところ、 眼精疲労の解消 の一択だったので、今日は…

LINE@はじめたよ!

先日の記事でもちらっと書きましたが、この度LINE@のアカウントを作りました!!友達登録はこちらから出来ますので是非お願いします(^ ^) PCでこのページを見ている方はQRコードで追加 バーコードリーダーでこのQRコードを読み取って追加してください! ス…

時間に追われた社会人が夜行バスに乗ってみた

いつも東京から実家に帰る時は飛行機か新幹線で帰っていましたが、仕事もある程度落ち着いていたので今回は少し休みを取って夜行バスで帰ってみることにしました。 学生の時はよく夜行バスで旅行とか行ってましたが、社会人になるとお金はあるけど時間がない…

【ブログカスタマイズ】スマホ画面にメニューバーを設置してみた

いろんな人のブログを読んでいてスマホ画面の下にメニューバー的なものが出るのを結構見てて、これがあるとふらっと記事ページにきた人でも他のページに飛んでもらえるんじゃないかなって思っていたので設置してみました!

今更ですがプロフィール紹介

そういえばプロフィールページってちゃんとしたの作ってないなと思ったので、改めて自己紹介をしておきたいと思います。ブログは記事の内容も大事ですが、どういう人が書いているのかも非常に大事なような気がします。 これを読んで少しでも私の人となりがが…

iPhoneのフリック入力を極めるために必要なたった一つのこと

時代が便利になり、ペンで紙に文字を書いていたところからパソコンで文章を打つことに変わり、最近はパソコンからスマホへと進化してきている。 ちょっとネットで検索しようと思った時はほぼスマホを使っているし、スマホで検索する人がパソコン検索を上回っ…

タクシーの運転手に遠回りされて料金が倍近くになった話

昨日タクシーに乗っていて、あまりにもひどい出来事がありました。10キロくらい離れた場所に行こうとしてタクシーに乗ったんですね。 運転手「どこまでですか?」 私「◯◯までお願いします」 運転手「◯◯通りからいきますか?」 私「それで大丈夫です」 運転手…

もう通信制限は気にしなくてOK!無料Wi-Fiに自動接続してくれる神アプリ

スマホを使ってると悩むのが通信速度制限ですよね。今月はあと1週間を残したところで7GBを使い切ってしまい、通信速度の遅さにイライラしながらスマホを使ってます。 Wi-Fiルーターも持っているんですが移動中は起動してなかったり電車だと通信が繋がらない…

ブログを読みやすいようにカスタマイズしました

なんか他の人のブログ見てて自分のブログって読みにくいなーと思って比べてみたらフォントが違うのと、サイズが小さいことに気付きました。 特にスマホで見た時は文字が小さくて見辛かったりもしたので、この際にまとめて変更することにしたので参考にしたサ…

無駄に情報を消費するだけが目的になっていませんか?

先日書いたこの記事をNEWS PICKSに投稿したところ結構ネガティブなコメントも書かれていたことを受けて感じたことを今日は書きたいと思います。 問題の記事はこちら。 www.sparepoket.com セクハラです! いや、、、違う気が、、、マネジメントは男女共通で…

【3・3・3・3ルール】イギリス全員が後悔してる?EU脱退が決まった後の反応をみて学ぶ後悔しない選択の仕方

イギリスのEU脱退が国民投票で決まりました。開票後にgoogleで検索されたことは「EUとは?」ということ。グーグルトレンドにも載っていたみたいです。 "What is the EU?" is the second top UK question on the EU since the #EURefResults were officially …

人生は選択の連続!失敗しない選択をするための3つのコツ

人生は選択の連続。 その選択が今を創り、これからの選択が未来を創る。 毎日生活していても様々な選択がありますよね。 今日着る服は何にしよう、朝ごはんは何にしようとかの小さな選択から、 どこの学校に入学するとか、どこの会社で仕事とかするかとかの…

iPhoneケースをバンカーリングに変えたら安心感がハンパなかった!

この度とりあえず使っていたiPhoneケースを卒業し、新しいケースに変えました!もはやバンカーリングはケースではないですが。ちなみに買った商品がこれ。 BUNKER RING Essentials(Matt 6 Color) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフ…

ブログで検索流入が獲れ始めたのでグーグルに転職するのをやめた話

ブログを書き始めて気付いたら記事数が50記事を越えていてこのブログが58記事目です。 最初はTwitterからの流入だけだったこのブログもいろいろなところからの流入が増えてきました。この前スマートニュースにこの記事が掲載された時の流入インパクトは1番大…

やる気スイッチは自分で押す!音楽でモチベーションを意図的にコツ

最近通勤時間帯に音楽を聴いている人が減ってきているように感じます。ニュースアプリを読んだり、ゲームアプリを使ったりと時間の使い方が変わってきているのでしょうか。 私は高校生の頃から通学時間は音楽を聴くことが習慣になっていたので、社会人になっ…

女性と上手く仕事をする上で必要な褒めスキル

私は営業として働いていますが、営業アシスタントやサポートしてくれるスタッフはみんな女性の方です。営業として働く人はこのような女性スタッフを上手く動かしながら仕事を進めるスキルもかなり重要なスキルと言えるでしょう。 自分勝手な依頼ばかりをして…

新幹線をネット予約した出発時間に間に合わなかった時のキャンセルについて

みなさんは新幹線に乗る時のチケットはどうやって購入されていますか?あまり新幹線に乗らない人はみどりの窓口を利用するケースが多いのではないでしょうか。 私は普段EX予約というサービスを利用してネット予約しています。そうすると指定席が普通に窓口で…

AKB総選挙を見て思うこと

今日6月18日(土)はAKB総選挙の結果発表の日でしたね。 テレビ中継をしていたので開票の様子をずっと見てました。こういう機会がないとなかなかいろんなメンバーを見ることはありませんが、改めて知らない子が増えましたね。 世代交代と言われているだけ…

スターバックスカードに1284億円もチャージされているらしい。

今日ふとニュースサイトを見ていてこのような記事を見つけました。 zuuonline.com スターバックス・カードとモバイルアプリを通した預り金の総額は12億ドル(約1284億6000万円)。カスタマー・バンク・コーポレーションやなどの金融機関を始め、米最大のプリ…

初めてスマートニュースに記事が掲載されたのでPVがギネスを更新!

ブログを本格的に始めて40日程経過しましたが、昨日なんとスマートニュースにスペアポケットのブログの記事が掲載されました! ちなみにスマートニュースを知らない方に簡単に説明しておくと、ニュースサイトのスマホアプリです。いろんなジャンルの記事を…

ジャフィったiPhoneケースを見つけるために代表的な8タイプのケースを紹介!

僕は現在iPhoneを使っていますが、もっとも使っていて恐れていることは落下して画面が割れてしまうことです。前に使っていたiPhoneは落として画面がバキバキに割れてしまい、そこから1年間ストレスを感じながら使い続けていました。 現在のiPhoneも2年縛り…

メールの返信速度を圧倒的に上げるOutlookの7つのショートカットキー

仕事で1日のメールの処理件数が多い日で100件を超えるんですね。多い人はもっとたくさんのメールを処理しているかもしれません。普通に返信をしていると1日のかなりの時間をメールに使ってしまうことになるので、メール返信の時間を短縮するためにいろ…

考えてないと上司に怒られるのは終わり?!思考が浅いを解消する3つのコツ

2年くらい前に当時の上司から考えが浅いことを度々指摘されていました。言われる方の身としては、しっかり考えてるつもりだし、何が浅いのか当時はその事実を認めることが出来ませんでした。 考えが浅いと言われないように考え続けた結果、そう言われる事が…