スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

当ブログは移転しました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有言実行が鍵!ビックマウスで終わらない為に意識すべき3つのこと

大きなことを成し遂げたいなら、その目標を声に出して言った方が良いといいますよね。周りに目標を伝えることで自分にプレッシャーを掛けることで後に引けない状態を作り出すのが目標達成を叶える為には必要なことでもあります。 しかし周りに言うということ…

もしもドラえもんのキャラクター達が営業マンだったら

国民的アニメとしてお馴染みの「ドラえもん」のキャラクターが営業として就職して働いたらどんな営業になるのかを妄想してます。最強の営業マンは誰か予想しながら見ても面白いと思います。

クレジットカード利用を拒否するお店について

会社の飲み会とか大人数で居酒屋行った時、会計は代表して払っておいて、後日請求というのが多いパターンが多いのですが、最近クレジットカードNGに出くわすことが多いです。ホットペッパーとか見てクレジットカードOKって書いてあるのは確認しているし、お…

ビジネスヘアがキマる!個人的オススメのスタイリング剤5選【メンズ】

なかなか自分に合うスタイリング剤が見つからず毎回違うものを買っての繰り返しをしているのも多そうなヘアスタイリング剤。僕自身もいろんなものを試しては新しいものを買ってを繰り返して今まで通算だと100個くらいはスタイリング剤を試していると思い…

大切なことは全部失敗が教えてくれた

よく失敗することがダメだと思っている人がいますが、失敗が必ずしもダメかというとそうではありません。 確かに同じことを何度も失敗することはいいこではありませんが、次につながる失敗であれば失敗する価値があると思います。 何か学びのある失敗であれ…

非通知電話が掛かってきた時の対処法

月1回から2回くらいのペースで非通知電話の着信がコンスタントにあるので、どうせ迷惑電話だろうと思って今まではスルーしていました。 今日たまたまiPhoneを弄っている途中に非通知で掛かってきて、着信が長かったのでちょっと興味半分で出てみました。 今…

新しいことにチャレンジするために必要なこと

何か新しいことにチャレンジしたいけど、時間がなくてなかなかスタート出来ないってことってありませんか? 例えば身体を鍛えるためにジムに通いたいとか、資格取るために勉強したいとか、仕事で新規事業を考えてプレゼンしたいとか。チャレンジしたいことっ…

新卒社員必見!営業として結果を出すために必要な5つのスキル

5月もあと10日程になりましたね。大学を卒業して4月から社会人として働いている方は少しずつ仕事が慣れ始めてきた頃でしょうか。 私が働いているリクルートでも多くの新人が入ってきています。さすが大企業と改めて感じるくらいハイスペックな人材ばかり…

空気読むやつ、読めないやつ、読まないやつ

KY(空気読めない)ってワードが流行った時期もありましたが、最近聞かなくなりましたね。社会人になると大人な付き合いも増えるので思っていても使ってないだけかもしれませんが。まぁワード自体が使われなくてもKYな人は流行関係なく存在するわけで。一言…

締め切りに追われないための3つの工夫

仕事をしていたり、普段過ごしていても様々な締め切りに振り回されることってありませんか?提出期限や納期、支払期限やスーパーの営業時間なんかもある種の締め切りですよね。なんだかその締め切りのギリギリを滑り込むようにバタバタと日々を忙しく過ごし…

2日坊主がブログを毎日更新できるようになった3つの理由

5月5日から毎日ブログを更新してきましたが、ついに昨日ブログ連続更新記録が13日でストップしてしまいました。5月は少なくともやり続けるという強い決意を元に始めたのですが、この目標を達成できなかったことを猛省しているところです。 今日は朝から…

プロブロガーはあくまでも手段だという話

最近ブログだけで食べていくという記事をよく見るので僕も取り上げてみたいと思います。まずブログだけで稼いでいくことについてどう思うかというと、その事自体についてはいいと思います。ただし明確にやりたい理由があることが前提で、雇われて働くのが嫌…

女子を口説けない拗らせ男子の4つの特徴

よく男友達から女の子を紹介してほしいとお願いされることが多くて、その度に出会いくらい自分で見つけろよって内心呆れてました。 なんとか探して紹介してあげても半年後くらいには紹介してとの連絡が。。 この前の人は?って聞くとだいたい「もう連絡とっ…

グーグルアドセンスをアナリティクスにリンクさせて管理させてる方法

ブログをやっていると毎日どれくらい見られているかをチェックするためにグーグルアナリティクスを入れている人も多いと思いますし、ブログを楽しく書きながらちょっとでも稼げるならラッキーということでグーグルアドセンスを使用している人も多いと思いま…

グーグルアドセンスに1発合格できた方法のまとめ

以前ブログにアップしましたが、やっとグーグルアドセンスの審査が通りました!これでブログを更新するモチベーションが一つ増えた。審査を受けるにあたっていろんな方のブログを読んですごくハードルが高そうと思っていたのですが、一回審査落ちてもいいか…

ブログをちょいタマイズ。

今までいろんなニュースとか人のブログとか読んでいましたが、自分がブログを始めるとこの人の文章の書き方読みやすいなとか、この表現はおもしろいとか、このレイアウトかっこいいとか内容以外に目にとまることが劇的に増えました。 なんか職業病みたいです…

頭がモヤモヤしてるから書く

生きてるとモヤモヤすることってありませんか?上手くいかなくて悩む、答えが見つからなくて悩む、自分の選んだ道が正しかったのか。

何気なく写真撮ったらすごいものが偶然撮れたんだけど。

毎日1枚ずつ空の写真を撮影してnoteにアップしているのですが、今日も何気なく写真を撮ったらあるものが写り込んでました。 その写真がこちら。

人生の3分の1も損してる?!仕事を楽しむ為の5つのコツ

今自分がやっている仕事は心から楽しいですか? 正直この質問をされて素直に「楽しいです!」って答えられる人ってあんまりいないんじゃないでしょうか。一緒に働く人達が面白いから楽しいとか、生活していく上でお金を稼ぐ為に働いてるから仕事に楽しさを求…

連休明け2日目のだるさはこうやって打破する

ゴールデンウィーク明け2日目でした。 連休中も普通に出勤とかもあったので完全に長期休暇とかではなかったのに、疲労感がすごいです。やっぱ気分が浮かれてたのかな笑 業務効率が極端に落ちていることと、いろいろ後手に回ってる感が否めない。こういう時は…

【はてなブログ】アクセスUPへの道

毎日ブログを書き始めてから今日で5日目。 結構日数が経ったと思ったのにまだ5日しか経ってないのか… とは言うものの日課的に書いていくことで少しずつ文書を打つことが苦じゃなくなってきました。その甲斐あってか仕事で送るメール作成スピードも上がって…

母の日なので母への感謝のを綴る

今日は母の日ですね。皆さんは何かお母さんに感謝の言葉やプレゼントを贈りましたか? 僕は毎年プレゼントを贈ってますが、ここ数年はコーヒー豆が多いです。なんでコーヒー豆買って言うと毎日コーヒー飲んでるからってだけなんですけどね。 離れて暮らして…

独自ドメインを取得しました!

ブログを本気に取り組もうと決めてから気になっていたのが独自ドメイン。 ブログの更新が軌道に乗ってきてからでもいいかなーと思いつつ、変更した方の体験談的なものを読んで悩んだ末に変更することに決めました。

右脳派の男

本日は右脳派か左脳派かについてのブログです。 ツイッターで話題になっていたテストを僕も受けてみました。 www.arealme.com 30問くらいの問題に答えていくだけなのですがサクサク5分くらいで出来たのでそれくらい時間がある人は是非。

もしフォースが使えたら

昨日夜時間があったので映画館で見損ねた「スターウォーズ/フォースの覚醒」をTSUTAYAで借りてきて夜な夜な見てみました! 周りにスターウォーズ好きの人が多いのでその人達の熱に比べれば劣りますが、エピソードⅠ〜Ⅲまでは映画館で見たくらいのファンなんで…

グーグルアナリティクスをはてなブログに設定する方法

本日はてなフログをProに変更したのでついでにアクセスの分析も行っていこうと思ってグーグルアナリティクス【Google Analytics】を設定したので、その方法を記載しておきます。 グーグルアナリティクスとは? もしご存知ない方がいたらいけないので念のため…

継続は力!毎日ブログ更新にチャレンジ!

ゴールデンウィークも半分が過ぎましたね。僕は普通に仕事があったのであんまり休んでる気はしませんが。。 そんな憂鬱な日々の中ある決意をしました。 ブログタイトルにも書きましたが毎日ブログを更新します!※5月限定 3月からブログ始めましたが、なに書…

映画「バクマン」見たら後悔した

世間はゴールデンウィークとかで浮かれてますが、うちの会社は年間休日日数の関係で普通に出社日(※有休奨励日)なので、今日は朝から仕事してました。 とは言え通勤時間帯でも電車に座ることが出来たり、ランチの時間も並ばず食べれたり、社内に人が少ない…

本当にやりたいことやれてますか?

社会人になって、というかこの2、3年お前のやりたい事はなに?とか夢ってあるの?みたいなことを聞かれる機会がとても増えていました。僕には夢があったのでそれをずっと答えていたのですが、その夢っていつから夢として意識していてたんだっけとか、子供の…