スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

当ブログは移転しました。

いつから子供から大人になるのか考えてみた

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20170109045637j:plain

 

今日は1月9日は成人の日ですね。

 

全国各地で成人式が行われていますが、少し早めに行われたところでは新成人の人が暴れて式が一時中断したというニュースが報道されてましたがもはやこの時期の風物詩みたいなものです笑

 

改めて成人式って何の為の式なのかを調べてみました。

 

成人の日は、新成人達が両親や周りの大人達に保護されてきた子供時代を終え、自立し、大人の社会へ仲間入りすることを自覚するための儀式(成人式)を行う日です。
各地方自治体で成人の日に行われる成人式では、女性は振袖、男性はスーツや羽織りなどの正装に身を包み、市長などから祝福の言葉を贈られます。しかし近年、成人式で一部の新成人が野次を飛ばす等トラブルを引き起こす場面が多く見られます。現在の法律では20歳という年齢をもって成人したものとみなし、飲酒、喫煙、投票などが許されますが、このような非常識な行為を見るにつれ、現在では成人式を迎えることよりも、社会人になることの方が一人前になる、大人になると意識される傾向が強く感じられます。 

 出典:成人の日|日本文化いろは事典

 

どうやら大人の仲間入りを自覚させるための儀式のようですね。

僕は子供の時から大人になりたくないピーターパンみたいな子供だったので、大人になることをただただ恐れていました。

 

もし成人式を境に大人認定されるのであれば絶対出なかったですけどね笑

とはいえいきなり大人になるっていうのも実感ない話なので、いつ子供から大人になるのかについて書いていきたいと思います。

 

大人の定義って何?

僕が子供の時に思っていた大人の定義は「働いている人」か「子供がいる人」でした。働いているというイメージでいけば学校の先生が一番身近にいる大人でしたね。

 

最初は働いている人は大人という定義しかしてなかったんですが、仕事をしてなくて主婦をしている友達のお母さんは大人じゃないのかって悩んだ時に「子供がいる人」っていう定義を追加したような気がします。

 

そもそも僕が子供の時って書いている時点で僕はあんなになりたくなかった大人になってしまってるんだと記事を書きながら気付きました(T  T)

 

あるテレビ番組でこの話題が出ていた時、

「子供になりたいと思ったらその人は大人」

と小学生の子が言っているのをみてすごく納得させられてしまいました笑

 

自分も大人になったなと思う瞬間TOP10

1位 お酒が飲めるようになった(67.0%)

2位 自分で働いてお金を稼いだ(57.0%)

3位 選挙権が与えられた(44.7%)

4位 自分で稼いだお金で好きなモノを買った(41.0%)
5位 クルマの運転免許を取った(40.3%)
6位 一人暮らしを始めた(29.0%)
7位 誕生日が喜べなくなった(24.0%)
8位 欲しいモノを“大人買い”した(23.3%)
9位 親孝行を考えるようになった(22.0%)
10位 年下のアイドルがデビューした(19.0%)

出典:「大人になった」と思う瞬間1位は | R25

 

このランキングを見てみるとお酒とか選挙権や免許など法的に認められた権利を得るタイミングが大人を感じる瞬間のようですね。

ついで多いのが自分でお金を稼ぐこと、つまり金銭的な独立が大人を感じる瞬間のようです。

 

ちなみに10位に「年下のアイドルがデビューした」とありますが、僕は高校サッカーの選手権や高校野球の甲子園の選手たちが年下だというのは二十歳を過ぎてからすごく感じていました。

 

子供から大人になるタイミングは人それぞれ

人によって大人になったと感じるポイントは違うので一概に何歳になれば大人と決めるのは難しそうです。

 

かと言って成人式のタイミングで一斉に大人認定したとしても、大学に通っていれば自分の稼ぎだけで生活するのは難しいですし、働いててもお酒飲めない人は子供なのかって事になりますよね。

 

20歳でも「自分たちはまだ子供」と感じるところTOP10

1位 他人の気持ちを考えられない(57.7%)
2位 社会情勢など、世の中のことを知らない(51.0%)
3位 公共の場でのマナーがなっていない(48.0%)
4位 お金や時間に関しての計画性がない(46.7%)
4位 口先ばかりで行動・中身が伴わない(46.7%)
6位 友人や仲間と一緒でないと行動できない(32.0%)
7位 自分の意見がない(31.7%)
8位 服装や身だしなみがだらしない(31.0%)
9位 飽きやすく、バイトや趣味が続かない(27.3%)
9位 自分の意見を曲げず、人とぶつかりやすい(27.3%)

 

このランキングをみると精神的未熟さや知識不足を感じるうちはまだ子供だと思っているようですね。法的には大人であるものの、精神的には子供だと感じていることが子供と大人の境目が分かりづらい理由なのかもしれません。

 

まとめ

子供から大人になるタイミングは人それぞれである。

 

いくら大人になりたくないからと言っていても限界はありますが笑

さすがに自分に子供が生まれた時は親として大人の自覚を持たないといけませんね。