スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

当ブログは移転しました。

グーグルアドセンスをアナリティクスにリンクさせて管理させてる方法

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160515023343j:plain

 

ブログをやっていると毎日どれくらい見られているかをチェックするためにグーグルアナリティクスを入れている人も多いと思いますし、ブログを楽しく書きながらちょっとでも稼げるならラッキーということでグーグルアドセンスを使用している人も多いと思います。実はこんな機能があるの知ってましたか?

 

アナリティクスにアドセンスの成果状況をリンクできる!

 

これは人のブログでは見てない情報でたまたま本屋で見ていた本に書いてあったので早速やってみました。

 

リンクの方法

まずグーグルアドセンスの方にログインし、最適化をクリック。

f:id:riiiiche:20160515021256p:plain

1点注意ですがアドセンスとアナリティクスの登録が同じグーグルアカウントでないとリンクはできないようですのでお気をつけ下さい。

 

f:id:riiiiche:20160515022035p:plain

アクションのところのリンクボタンをクリック。

 

f:id:riiiiche:20160515021705p:plain

 

そうすると上記のページにいくので、コンテンツ向けのところにチェックをいれて続行をクリック。その後はアナリティクスに自動で飛びます。

 

f:id:riiiiche:20160515022343p:plain

 

アナリティクスのページに飛んだらアドセンスのリンク設定をクッリクします。

 

f:id:riiiiche:20160515022418p:plain

最後にしたの完了ボタンをクリックすればリンクは完了!あっという間にできますね!

反映されるまでに24時間程度かかるとのことなのですぐに反映されなくても心配しなくて大丈夫です。これまで別々に確認していた人がいれば是非リンクしてみてはいかがでしょうか。