スペアポケット | 困った時に役立つWebメディア

何か困った時に解決できる手段を提供できるブログにしていくために日々更新中。

当ブログは移転しました。

グーグルアナリティクスをはてなブログに設定する方法

スポンサードリンク

f:id:riiiiche:20160505193737p:plain

 

本日はてなフログをProに変更したのでついでにアクセスの分析も行っていこうと思ってグーグルアナリティクス【Google Analytics】を設定したので、その方法を記載しておきます。

 

グーグルアナリティクスとは?

もしご存知ない方がいたらいけないので念のため軽くご紹介です。

Googleが提供しているサービスでサイトのPVや流入元の分析やサイトを見てもらっている人の属性を分析できるツールです。個人の人が使う分には無料で使用することができるので、ブログをしていたりする人は是非使ってみるといいと思います!

 

①グーグルアナリティクスにログインする

ログインにあたりグーグスのアカウントが必要になりますので持ってない方は取得しましょう。

 

f:id:riiiiche:20160505192813p:plain

f:id:riiiiche:20160505191655p:plain

www.google.co.jp

上記のURLページからログインし、画像のお申し込みボタンをクリック。

 

②ブログ情報を入力する

f:id:riiiiche:20160505192032p:plain

f:id:riiiiche:20160505192058p:plain

自分のブログの情報を登録していきます。

アカウント名は特になんでも良さそうです。ブログのURLを入力し、タイムゾーンを日本に設定し(下から5番目くらい)、下の『トラッキングIDを取得』ボタンをクリック。

 

③トラッキングIDをコピーする

f:id:riiiiche:20160505192520p:plain

赤線部分のIDをUA部分から最後までコピーします。アナリティクスの画面で行うことはここまで。あとははてなブログの設定を行います。

 

④はてなブログで設定

f:id:riiiiche:20160505192750p:plain

設定画面にいき、詳細設定をクリック。

 

f:id:riiiiche:20160505193020p:plain

 詳細設定の画面を下に行くと『Google Analytics埋め込み』という欄があるので、そこに先ほどコピーしたID『UA-⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎-⚪︎を貼り付け。

貼り付けたら一番下にある変更するボタンをクリックすれば設定完了です!

 

最後に

この方法でアナリティクスは簡単に設定できます!僕自身まだ使い方はわかっていないのでしっかり覚えたらまたブログでご紹介させていただきます。

アナリティクスを入れてからサイトのデータが蓄積されていきますので、まだ導入されていない方はとりあえず入れておいて損はないと思います。